高速道路の出口を通り過ぎてしまったり間違えてしまった場合には正しい対処方法をしなければ危険です。
逆走や事故にならないように高速道路の出口を通り過ぎてしまったり間違えてしまった場合にどうすればいいのかを記載しておきます。
○出口を間違えた場合、高速道路ではUターンやバックはできません。
また慌てて急ブレーキを踏んだりすると事故になるかもしれませんので出口を間違えた場合は間違えたことを受け入れてください。
そのうえ出口を通り過ぎてしまった場合はそのまま走行して次のインターチェンジで降りてください。
ETCカードを抜いて一般またはサポートと書いてあるレーンに進入してください。
スタッフさんかインターホンで出口を通り過ぎて来たことをお伝えください。
目的地のインターチェンジまで戻れるように案内していただけます。
※インターチェンジの構造により対応できない場合もございます。
○出口を間違えてしまったらそのまま走行してETCカードを抜いて一般またはサポートのレーンでお伝えください。
上記と同じように対応していただけます。
○間違えて一般道を走行中に高速道路に入ってしまった場合は料金所のスタッフさんか誘導または指示をしていただけますのでご自身の判断でUターンはしないでください。
パーキングエリアやサービスエリアから本線に戻る際に逆走してしまったり、出口を間違えて高速道路上でUターンするなどの逆走が度々ニュースでも取り上げられています。
大事故になる可能性があり大変危険ですので高速道路上でバックやUターンは絶対にしないでください。
また慌てて急ブレーキなども追突事故になる可能性がありますので出口を間違えた場合は間違えたことを受け入れて強引に修正しようとしないでください。