自転車が右折レーンに!?

2024年12月22日 13:31


安い!格安!衝撃価格!
ペーパードライバー講習

右折レーンから右折する自転車の危険性を説明するための画像です。
二段階右折をしないで右折レーンに入って右折する自転車は大変危険です。

画像のように右折レーンから右折する自転車を見かけることがありますが大変危険な行為です。

このような行為をしている人は危険性を認識していないのでしょうか?

軽車両は道路交通法で2段階右折をしなければならないと決められています。
軽車両とは自転車、リヤカー、荷車、馬車、牛車、人力車、犬ソリなどです。
このような軽車両が右折レーンにいたら大変危険ですね。

二段階右折は交差点を信号機に従い直進した後、右方向へ向きを変え、向きを変えた正面の信号機に従い直進します。

二段階右折が面倒くさいのかもしれませんが車でも右折レーンから右折する時は右直事故などの危険があります。

自転車の加速と直進車とのスピードに差があると右折のタイミングも難しく、信号が赤になったタイミングで右折するとしても、後続車が急いで曲がろうとしていたら交差点内で追突される恐れもあります。

大変危険な行為ですので、ご自身と周囲の人達が事故に巻き込まれないようにするためにも、軽車両で右折レーンに入るようなことはやめましょう。


記事一覧を見る